fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

2022年晩夏 乗り鉄帰省旅 その1.サンライズ出雲

8月の最終週末と僅かなお休みを組み合わせて普段と違う帰省をしてきました。

昨年位から中々思うような予約を取れずにいたサンライズ出雲での帰省をようやく実現できました。しかも、東京-出雲市間の全運行区間制覇です!!!

 

8月上旬(発売開始日よりも1週間ほど経過した時期)に予約したのですが、通常であれば8月夏休み期間中の空いているなんて考えにくい時期で空き状況チェックしてすが、何とシングルが空いています????となりながらも、すかさず予約!!!

 

後日恐らくこれだろうという理由が判明??しました!

丁度この予約時期の数日前に予約した時期の国鉄色やくもが検査で通常色の車両で運行される情報が出た時期で、国鉄色やくもを含めて旅行したい方々がキャンセルしたのではないでしょうか???あくまでも推測ですが!!

 

いよいよ当日です!東京駅21:50発なので十分仕事終わり後で間に合います。

8年か9年ぶり位のサンライズ乗車で緊張してき、1時間以上も東京駅に到着!

お土産に社内での食事や飲料・お菓子などを買いホームへ!それでも50分以上も前でした!

出発直前にシャワーを浴びてきましたので、サンライズ出雲でシャワーはどうしても、という訳ではなかったですがシャワーカードも使用後に持ち帰れる様ですので記念に欲しいと思っていたので早めに来た弱い理由でもあったりします。

だんだん、入線時間が近づいてきます。

シャワーカード自販機は10号車にある様ですので、予約したシングル個室の13号車には並ばず10号車に並びます!!!

しかし、これが失敗でした!!!

確かにシャワーカード自販機は10号車に設置されているのですが、乗車口からの距離では11号車乗車口からの方が近く、この事実に気づき行列に並んだ時には「失敗した!!!」の一言でした。

結局、俺よりも4人くらい前の方で最後、売り切れてしまいました。

行列とロスした時間から当日販売された枚数は20~30くらいではないかと想像しました。意外と多そう!!

敗因は、下記二つです

 ・振り返ればこの事実をYouTube情報等を眼にしていたが忘れて居た事

 ・ホーム上10号車と11号車の間に視界を遮る建物が大きく有り、11号車側にもシャワーカード目当ての行列が出来ている事に気づかなかった

また乗る時の備忘事項ですね!!!

 

気を取り直して自分のお部屋へ!

予約したのは進行方向右側の2階席です。

なので、東海道山陽本線の間は海側(とくに明石大橋)や伯備線内の撮影ポイントが左側ですので見れないですが、

大山、宍道湖など出雲まで行くならという場所を考えると、右側を希望どおり予約できたのでした。
これまでは、シングルよりも少し安い「ソロ」の乗車経験で、激セマの印象でしたが

中々の広さ!今回は移動量に合わせてカメラ機材はかなり減らしましたが、帰省先での撮影に十分なスペースが有ります!

そんな室内で、お弁当で夕食!いつもの魚力さんのお弁当!

シャワーカード入手できませんでしたのでタオルを濡らして体をふいた後、用意されている寝間着に着替えます。

過去は純粋に帰省の往復での乗車で、翌朝は用事も入れてませんでしたのでほとんど睡眠せず、ずっと車窓を眺めてました(秋や冬でしたのでほとんど真っ暗)が、今回は出雲大社へ縁結びのお願いにお参りし、やくもに乗って瀬戸内側への移動も有りますので、ある程度寝たいと思ってました!!

24時頃に就寝!!

少々眠ったあと気づくと豊橋駅手前で徐行して、ノロノロ豊橋駅に停車します。

豊橋駅には通常運転停車などもないのでは??

後程の姫路駅停車前に車内放送で東海道本線内の踏切で乗用車が立ち往生したとのこと!

通常ダイヤで走っている場合は岡山停車前迄車内放送は深夜という事で有りませんが、この時点で40分程の遅れで岡山で新幹線などへの乗り換えを予定している乗客へ、姫路駅からの振り替え輸送について案内が有りました。

時間的に通常ダイヤの車内放送再開時刻とさほど変わってない時間ですし。

 

この遅れのおかげで、大阪駅明石大橋、神戸など明るくなって車窓を眺めることが出来ました!影響有った方や何よりJRの方々にはすみませんが...

寝ぼけていたので写真が無いのです...

 

岡山に近づくころには天気が悪くなり、雨も強くなってきました。

まあ全国的に悪い天気予報でしたので仕方ないです

 

そんなこんなで、伯備線に入り山深くなるころには天気がこのあたりだけ回復!

お寿司で朝食です

景色を眺めながらの朝食は良いものでした!!

 

今回のチケット。

乗車券は回収されてしまいますが、今思えば出雲市より一駅遠くまで購入し、出雲市駅で降りれば手元に残る事となるのも選択肢に入りますね。

区切り良く出雲市駅ゆきとはならなくなりますが。。。どっちを取るか、乗車券金額が変わってくる可能性も有ります(注意)

 

そんな感じでほぼ1時間遅れで出雲市駅に到着です

13時間も乗っていると、よくここまで運んでくれたこの車両に愛着が湧いていました!

乗車しゃ13号車のサハネ285ー3001、トップナンバーなのも良し!!

ここから、観光しますが大荷物なのでコインロッカーが空いているか心配でしたが、

マズマズ空いてました!

GWやお盆時期など多客時期の週末なら空いてないかもな~という感じでした。

出雲市駅、この門構え良いですね!

結果的に行かなくてよかったのですが、出雲大社の他にも旧大社駅にも行きたいと思っていましたが保存修理工事中でした~R7年12月20日まで!

けっこう長いですね!

 

思いの他長くなりました、それでは!!!

 

2022年晩夏 乗り鉄帰省旅、次回記事へ

 

 

 

関連記事へ