fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

1985年夏、伯備線3重連撮影の記憶

昨年(2022年3月)の381系国鉄色リバイバル以来訪れるたびに気になってきていた記憶が一つ明らかになりました。

この記事の通り訪れた1985年8月3日本番のEF643重連撮影日に180号線沿いの喫茶店でカレーを食べた記憶が有るのですが、その喫茶店が現在は見当たりません。

 

確か4人でF井さん、T肥さん、M鍋Z(がこの日一緒だったか?7月30日だけだったか?)と俺で喫茶店につくなり、猛暑の中を歩いてきた俺らは猛烈にのどが渇いていた。

女主人のお姉さまから出されたコップの水をすぐさま空にし、T肥さんが水差しのままいただけませんか??とお願いしたのを覚えています。

当日、喫茶店は異常に混んでいてお姉さまが「なんか今日は三重連(サンジュウレン)ゆうのが来るん??」と言いながら繁盛したことをうれしく感じている様でした。

 

 

そんな会話を思い出しながら、当日(1985年8月3日)確かこの写真(以前も掲載)を撮影したのも、やっぱり食事をした直後に滝が有り記念写真撮ろうか、となった気がしてきました。

参加したみんなで撮っていない(誰かのカメラで1枚くらいとっていそうな気もしますが)

 

という事で、くさまやさんのお姉さま方なら当時のことをご存じと推察、

「むかし1980年代に絹掛の滝のところに喫茶店か軽食屋さん有りました??」

「そう、有りましたよ!!」「今は何にもないけど、喫茶店を辞められてコンビニになってそれもつぶれて。。。。」という事でした!!!

 

 

そうか、微かな記憶ではあったけれどあっていた。なによりハッキリできてよかった。

という事で、絹掛の滝にも向かってみます。

おお!!今日は水量が多い!

これくらい水量あると、滝らしく見ごたえありますね!!

 

おききした1985年当時の写真は見つかりませんでしたが、こちらを参照出来ました。

 

Google ストリートビューより引用
2014年1月(これが参照可能なもっとも古いものでした)

奥の喫茶、うどん・そば と書かれている茶色の店舗跡。

間違いありません!!

ちょっと拡大したものになります。

右側のコンビニは無く、自販機コーナーも無かったですが、まぎれもなくこれです。

 

余談ですが、このコンビニ、ホントに潰れたのでしょうか?

立地的には隣が絹掛の滝で車を停めやすく、道路からも入りやすい、180号線の前後にはあまりお店も無く交通量は多い、と好条件がそろっていると思えるのですが。



ただ過去の記憶を確かめることが出来た、というだけの内容ですので

ササっと書き上げるつもりでしたが意外と長くなりました。

 

それでは!!!