fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

2018北海道ツーリング 11日目 ~利尻島最終日~礼文島へ~

利尻島に上陸して4日目

早くも利尻島の最終日となり、礼文島への移動日です。

昨日の、利尻富士登山で体はバッキバキに痛いですが、最終日でこんなに晴れて、動けるだけ動いて15時20分のフェリーで礼文島へ向かう事にします。

今日のミッションはこんな感じです。

最重要課題は、フェリーに乗り遅れずに「礼文島」に向かい「星観荘」に到着、ですが!

・利尻島一周

・ラーメン「味楽」

・うに丼

・姫沼

今日は朝から利尻富士の山頂までクッキリ見えます。昨日がこんな天気だったらな~

うみねこゲストハウス

うみねこゲストハウスの真ん前は漁港

まずは、利尻島一周のコースと「味楽」のある利尻町の位置関係から反時計回りで巡ります。

最初は時計回り(そのほうが海沿いを走れるので)を考えていましたが、時間配分を考えると仕方ありません。

全体像はこんな感じです

久々の快晴の中意気揚々とうみねこゲストハウスを出発してすぐに右手に小高く景色のよさそうな高台があり寄ってみます。

「夕日丘展望台」でした。道路から見たときはそれほど高く見えませんでしたが、

バイクを止めてみると結構な高さ(高さ30メートルくらいでしょうか?)あり、一瞬迷いますが途中まで登ってみました(直ぐに暑くなります)が海が程よく見える場所で引き返しました。先端まではかなり距離がありそうで、登山明けの体には無理がありました。

利尻島はあまり花のイメージは有りませんでしたが季節が良ければ期待できそうです

利尻富士、何度眺めても見飽る事はありません

次は「味楽」を目指します

途中で自転車で一周中のTさんを追い越しざまに手を振ってみたけど、気が付いたかな?

ちょっと迷いましたが無事到着

メニュー一押しっぽい、焼き醤油ラーメンを注文

そういえは、俺が到着したところで満席でしたが、Tさんを見つけ相席させてもらい、

待たずに座ることが出来ました。

少しして焼き醤油ラーメン到着

昆布の出汁が美味い!焼き醤油がどうかなと思っていましたが、それほど強烈でもなく程よく焦がした感じでした。これはイイ、来てよかったです。

その後、沓形の町では「うに丼」と書かれたのれんなどを気にしつつも、出発します。
温泉も入ってみたかったのですが、熱くて(バイクウェアだから)時間も余り無いので、スルーします。

沼浦まで走って、白い恋人 のパッケージの 沼へ。
食堂で、ウニ丼があり値段は4500円(特盛り、バフン)普通盛りや特盛り、ウニの種類で値段は違いました。
ウニは今朝上がったものと言うことで、ウニ丼特盛り、注文します。

うに丼到着!!少っくぅなぁ~~ という特盛でこれか・・・

ま 気を取り直して、ワサビを醤油にとき一連の作業で、ここ数年の急騰では仕方ないかと思い直して、一口目をウニ多目で頬張ります。

ムチャクチャ美味いです!改めて、ウニ丼がこの世でイチバン美味いものと確信します・・・せめてご飯が見えないくらいは盛ってほしかったですが・・・

沼浦でこの旅初の「うに丼」をいただきました

沼浦でウニ丼を食べた後は、姫沼を観て鴛泊へ戻ります。

途中、軽自動車が海沿いの道路から草村に転落横転しているのが見えました。
落ちて放置された自動車と思い通り過ぎる瞬間、煙りが出ているのに気が付き慌てて戻ります。
40才台位に見える女性が、上側のドアから這い出た後で、声をかけると地元の人間で連絡付くから大丈夫と話し怪我も無さそうで一安心!

姫沼

うみねこゲストハウスに14時40分頃戻り、荷物の積み込みです。
途中、桃岩のヘルパーさんが帰るので、お見送り!

14時30分の稚内行きフェリーで出る友を見送りします

間に合わなかった人も一緒に!

その後自分の出発準備を始めます。

Sさんとママさんも温泉だったか外出されるので、再会を祈ってお別れの握
準備も終わって、佐藤先生とカヌーについて話す。なんでも利尻上陸はバッカスからカヌー漕いで上陸したそう!はぁすごい、テレビの世界

準備が終わって、気が付くと15時丁度、あと20分しか有りませんが、目の前がフェリー乗り場。大丈夫とはおもいつつ早めに向かう。
チケットを買い、直ぐに乗船、ガラガラで車2~3台、バイクは自分1台のみ!

乗客は20人いなかったと思います。

乗船した船より

いよいよ、出航すると うみねこスーツ のみんな(と言っても出払って3人)で「行って~らっ~しゃ~い~」や「また~こ~い~よ~」と叫んでくれるのでこっちは一人で周囲に気恥ずかしいけど「行って~くる~よ~」とか答えます。
たった4日間の滞在でしたが「ありがとう~」と叫んだ時には泣きそうになりました。

画像が荒いですが、手を振って見送ってもらいました

しばらくすると、礼文島が近づいてきます。

別れの後には、次の出会い。。。正直、先ほどの気持ちの整理がつかない感じがします。

定刻どおり礼文島16時05分着、今日の宿「星観荘」はスコトン岬で島の反対側になりますが、1時間もかからないでしょう。

途中、セイコーマート香深店に寄り菓子パンを買います。

(宿に泊まるのに買う必要は無いんですが、なんか初めての宿に泊まる前って、食事が少なくて夜おなか減ったら布団でこっそり食べようか、、、とか考えてしまうんですよね~)

セイコーマート香深店~星観荘までの走行動画です

2018北海道ツーリング 11日目 素材01 礼文島セイコマ香深店~星観荘

「星観荘」はずっと前から名前だけは知っていて、たまにHPとかチェックしていましたが、ようやく来る事が出来ます。

特に迷わず 星観荘到着!

料理も美味しく食べきれない位のボリューム

「星観荘」も「とほ宿」ですので、食事の後はミーティングという名?の飲み会(談笑会)があります。本日1泊目の人は自己紹介をします。そのおかげで、色々話しやすくなります。

礼文島だけあってトレッキング「歩く」方がほとんどです。バイクは自分ともう一台タンデムでハーレーの方計2台でした。

宿泊客全員での記念写真

来て良かった!

12日目に続きます