fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

ハーレーダビッドソン FXDWG Dyna Wide Glide セル修理状況

久々の愛車ハーレー FXDWG Dyna Wide Glide の記事になります

昨年年末に我が家から修理に向けて旅立った我が愛車ですが、

先日ショップより電話が有り、いよいよ修理完了しましたので受け取りに来てください!!との電話の着信が。。。。と思いきや!!

 

fishtail2017.hatenablog.com

 

要件は以下でした、

今回の発端となったセルが回らない件は結局セルモーター一式の交換が必要で、

純正品はもう手に入らず社外品(確かS&S)でお願いした物でセルが回る様に出来た。

が、今度はイグニッションがどうやらダメになっている様、

でこちらも純正品は入らず(というか2019年の修理時にすでにS&Sに変更している)

部品代が結構な金額とのこと!!!

候補の部品としては、

1.S&S HI-4N 10万円超、こちらが現状、2019年装着で壊れたもの

2.DYNA 2000i 6万円台、ショップの過去実績では耐久性が心配

というものでした。金額はショップの通常入手ルートと思われる部品代です。

ネット検索するとそれぞれ6万、4万円台(2万円位の怪しいサイトも有るが)でありそうです。

S&S HI-4N

細かい事かも知れませんがS&Sだとカバーが90度曲がって付いてしまうのもマイナスポイント

ショップのおすすめとしてはS&Sという事ですが、

私自身としては5年(この5年の走行距離は多くない)しか経過せずに壊れた実績と上記の通りの金額差が結構ありますので、DYNAでお願いしようと現時点では考えています。

こちらがDYNA 2000i

こちらだとカバーが傾くことはなさそうです

 

2019年の復活時

 

90度時計回りにずれています、やはり気になります

数日して何方でお願い、あと当方なりこちらで確認した入手先での金額でお願いしてみようと思います。

 

はたしてどうなる事やら。。。


2018年秋にオイルポンプ破損により焼き付き、大幅修理となった時の修理プランですが、この時に今回のS&Sのイグニッションに交換しています

 

ちなみに、今年は久々に北海道ツーリングに向けてと考えてはいたのですが、

北海道では昨年で ましゅまろ さんも営業を終えられてしまったし、

JR根室本線富良野ー東鹿越 も2024年4月1日(間違っている可能性もあります)に廃止となってしまいます。

かなやま湖畔キャンプ場に泊まると、時より聞こえる湖対岸の列車走行音がコトコト聞こえる雰囲気が好きだったのも無くなり、今年行くモチベーションが減っているのも事実です。

オトンルイ風力発電所の風景は見れるうちにもう一度見ておきたいですが。。。

調べると2025年3月迄か、これは迷うな。。。

 

あとは伯備線の381系やくもが6月に完全に引退してしまいますので、

何度かは撮影に行っておきたいのも理由の一つですね。

ここ2年間まずますの回数行けてはいますが、ホントにこれで国鉄型特急の最後、

鉄ッチャン引退で良いかな。。。と諸々物入りな状況でもありますので。

 

それでは!!!