fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

2018北海道ツーリング 10日目 ~利尻富士登山 その②~

利尻富士登山その②です

避難小屋に9時34分に到着し、確か30分程度(あまり記憶に自信がありません)休み体力回復させます。

また、隣のトイレ(厳密にはトイレではなく携帯トイレを使用する部屋)で用を足して出発します。

10時41分、9合目に到着!

事前情報で「ここからが正念場」と知ってはいますが、

ここまでで充分正念場でしたが・・・・どうなるんだ!

とはいえ数年前の登山ブログ等での写真よりも、整備はされているようです。

逆に整備せざろう得ないほど荒れてきたのかもしれませんね。

それでも崖のすぐ横を、強風の中通るのは怖く、

階段状に整備されていないところは滑って転びそうになったりします。

あともう少し、

出発時からほぼ同じペースで登られていた家族連れの父娘が

おりてこられ「もうすぐだよ」と会話を交わす。

が、意外と頂上は長く感じましたが、ようやく見えてきました!

誰もいませんが一人で喜びに浸ります。

当然、証拠写真もとります。

しかし、山頂は凄い強風と寒さで、10分も留まって居れなかった。

出来れば快晴で下界と青い海に浮かぶ利尻島を実感したかった!次回の課題ですね!

名残惜しいですが下山をすぐに開始

写真をとる余裕もそんな天候でも無かったですが、8月中旬でも少し花が有りました。

13時04分、9合目まで下りてきました。

14時頃に避難小屋で休息していると、20代と思われる男の子が登ってきて、

これから山頂に行くつもりだが時間的に大丈夫か考えていた。

俺のペースでしか登れないならまず無理な時間!

でも麓からここまで来た時間から大丈夫と判断したようです。

また、6合目くらいまでは晴れていたそう!

15時38分、6合目到着。確かに少し明るくなってきました。

この山全体的にそうですが、特に8合目から7合目あたり(だったと思いますが)

下りでも浮石が多く転倒しそうになるため(事実3回ほど尻餅つきました)、思った以上に時間がかかり、精神的にも堪えます。

※俺はストックを持ってきていない(使ったことも無い)状態でしたが、持って入ればもう少し楽だったかと思います(10月に乗鞍岳で初使用した感想から)

16時49分、ようやく4合目到着

気温も上がり、雨の心配もなくなって緊張が緩んだころ、記憶のない乙女橋に出ます。

道を間違えて、ポン山の方に入ってしまったか不安になりますが間違ってなかった(疲れか朝早い段階で寝ぼけて通過したのでしょう)

17時半頃だったと思いますが、宿に無事下山した旨連絡(警察に遭難の連絡されないように((笑))

18時ちょうど、バイクでセイコマ経由で宿に戻ります。

宿「うみねこゲストハウス」に到着し、

無事山頂まで行けたこと、

ここ数年で断トツで疲れた、

など話しながら登頂出来た事を実感・感謝します。

相変わらず山頂は雲の中

そういえば書き忘れましたが、以下補足します

・この日に利尻富士登山したと思われる人は全部で20人くらいと思われる

・一人は今晩宿でご一緒した方で、宴会で初めて気づく

では明日へ

11日目に続きます

fishtail2017.hatenablog.com

前回(10日目その①)記事はこちら