fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

2018北海道ツーリング 10日目 ~利尻富士登山 その①~

今日(8月17日)は、いよいよ利尻富士登山!

 

f:id:fishtail2017:20181129000257j:plain

憧れの利尻富士

午前3時45分に目覚まし、まだ真っ暗で外の天気も分からないので、玄関から外に出てみます。

さっみいいーーーっ!強風!やっぱり止めとこうかな~という思いが湧いてきますが、何とか振り切り出発します。

f:id:fishtail2017:20181129235727j:plain

5時前に利尻北麓野営場の駐車場にバイクを置きました

 コースはほとんどの人が利用していると思う利尻北麓野営場から出発するコース。

頂上迄登れる自信は無いので、ゼロtoゼロ(海抜0メートルからの標高差1721メートルを往復)ではなく、北麓野営場からの1581メートル往復を選択!

  

午前5時00分に登り始めます。

f:id:fishtail2017:20181129235902j:plain

因みに登山計画書は昨夜「うみねこゲストハウス」にて記載、宿主さんに提出しています。夕方17時(だったと思う)迄に連絡無い場合、警察に遭難の連絡を入れる、と脅されています。

f:id:fishtail2017:20181129235543j:plain

 

500メートルほど歩くと甘露泉水に到着。ここが最後の水場です。

つまり標高差1500メートルを登って降りてくるまで水場が無いという事です。

俺は、2リットル用意しました。

 

3合目、5時19分到着

f:id:fishtail2017:20181129235940j:plain

4合目、5時55分到着。

登り始めて、景色というか森の中を相変わらず進みます。

f:id:fishtail2017:20181130000051j:plain

 

6時13分、ちょっと見渡せる場所に出ましたが。。。。

この辺りではエゾリスが見れた方もいました(俺は下山時に見れた!)

f:id:fishtail2017:20181130000254j:plain

 

6時38分、ちょっと上るだけで雲の中に入ってきました。

f:id:fishtail2017:20181130000406j:plain

 

 7時19分 6合目到着 標高760メートル

もう完全に雲の中(カッパを着て頭や顔は濡れています)

f:id:fishtail2017:20181130000621j:plain

 

f:id:fishtail2017:20181130001021j:plain

ちらほら綺麗な花が咲いています

7時44分 7合目到着、標高895メートル

「胸突き八丁」本当でした!

f:id:fishtail2017:20181130001109j:plain

 

第二見晴台、晴れてませんが

f:id:fishtail2017:20181130001340j:plain

 

f:id:fishtail2017:20181130001554j:plain

天気も良く無いので癒さるのは花だけです

f:id:fishtail2017:20181130001636j:plain

避難小屋(標高1232メートル)に到着。中で少し休みます。

f:id:fishtail2017:20181130001900j:plain

f:id:fishtail2017:20181130001924j:plain

 

予想外に長くなったので、続きは次回に!

 

10日目その2に続きます

fishtail2017.hatenablog.com

 前日(9日目)記事はこちら

fishtail2017.hatenablog.com