fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

長岡大花火(Nagaoka Fireworks Festival)

長岡大花火 2019年8月3日に行って来ました

I went to a large fireworks display in Nagaoka City, Niigata Prefecture

大満足でした!この為だけに東京から新潟県長岡市まで行く価値があります!

It was a great satisfaction! For this reason, it is worth going from Tokyo to Nagaoka City, Niigata Prefecture!

 

f:id:fishtail2017:20190811140955j:plain

今年は8月2日3日が金曜土曜なので日付固定(元々8月1日の長岡空襲の慰霊から始まったので)の長岡大花火大会には行きやすいのです!

理想的プランですと、2日午後からフラゲして夏休みに入って、

関越道を飛ばして長岡大花火を観て、翌朝新潟から小樽行き新日本海フェリーで北海道ツーリングへ、というのが度々やってましたね~

 

先行抽選ではカメラマン席のみと言う無謀な申し込みをし、

当然抽選では外れてその後はバタバタ見に行く事さえ分からない状況でした。

が、行けそう!となり彼方此方声掛けてチケット確保出来ました!

しかも、カメラマン席の下の方の、ベンチ席Hです!

前の方で少し低いかと思いましたが現地でみると十分に良席でした。

 

f:id:fishtail2017:20190811141232j:plain

地図中心の右岸(下側)左側の土手がベンチ席Hです

席に着いたのは19時前でした。

東京から二時間位渋滞で余計に時間が掛かりました。

途中で焼そばやビールなど買いたかったのですが、どの屋台も凄い行列で暗くなる前にBMPCC4Kの設置完了したいので、スルーします。

 

 


 

長岡大花火大会2019年8月3日 開始前

 

カメラの設置を終えて、いよいよ大花火大会の二日目開始です!

慰霊の白菊三発です、カメラの設定(露出やら画角…ピントなど)は大丈夫かと気になって、厳かに祈る気持ちになれず、反省

 

さあ、あとは素晴らしい花火を楽しむ事を主眼にしながらも

主要プラグラムを撮り逃さない様バッテリー交換(安全を見越して早め交換、二時間で四個使いました)しながらの撮影でした。

この記事で掲載写真と動画は、XperiaXZで取ったものです

 

  


長岡大花火 ベスビアス超大型スターマイン

 

f:id:fishtail2017:20190811144549j:plain

プラグラム不明、すいません

 


長岡大花火 ベスビアス超大型スターマイン

 

f:id:fishtail2017:20190811144649j:plain

超大型ミラクルスターマイン、だったかと??

f:id:fishtail2017:20190811144833j:plain

プラグラム不明、すいません。鮮やかな緑


長岡大花火

そういえば、昔、最初から最後まで全て緑一色とかフラッシュと音だけ(凄い眩しさと凄い音です)という、徹底的にやり尽くした感のあるプラグラムが有りましたね~あれ好きだったな~

f:id:fishtail2017:20190811145351j:plain

大会終了後、この雰囲気も良いんですよね~

 


長岡大花火 大会終了後