fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

2018北海道ツーリング 8日目 初山別~オロロンライン~利尻島へ

今日(8月15日)は終戦記念日

さて、今日から念願の島めぐりです。

普通の年ですと北海道ツーリングに取れる期間は平日5日間の休みと両端の土日、うまく7月か8月の祝日を絡めても10日間ですので、利尻島礼文島を廻るのは諦め続けてきました。

ですが今年は念願の3週間!今年行かなくて、いつ行くのだという気持ちです。

今年最大の挑戦をしてみたいと考えています。

今日は、夕方の便で利尻島に渡ります。

稚内~鷲泊フェリーで渡り、宿に泊まるだけです。
明日から利尻島あちこち行動の予定ですが天気がどうなるか?

ちょっと時間を戻します。

今朝は、雨がテントを打つ音で目が覚めます。
午前4時40分位だったと思いますが、もう少し眠りたかった!
周りも目覚めたようで色々物音で二度寝出来ません!
二度寝出来ないと思う割には、余りに眠く、横になっていると一時間程寝たようです

8時近くになりますが、まだ雨!

雨の中テント撤収して出発してゆくライダーもチラホラ

自分も出発準備をすれば良いのですが、まずは朝のコーヒーを入れて朝食
を取りました。

雨の中、キャンプ道具とくにテントを濡れたまま畳むのが嫌(これから島めぐりの5日間は宿に泊まるので)で時間と天気を見ながら過ごしました。

まあ、今日は16時40分の稚内利尻島行きフェリーに間に合えば良いのです!

そんな感じで11時に出発、何という遅さ!
言い訳すると、天気予報ではここ初山別村は9時頃から雨が上がる予報を期待して行動してました。

出発時にはまた雨が降り出して、昨日食糧買い出した若干戻る方向のセイコーマートでゴミ出しを止め(このキャンプ場無料ですがゴミは持ち帰りの為) 稚内方向をめざしました。
※初山別の町の方向で空は曇り。対する稚内方向の空は明るく雨は降って無さそうでした。

晴れていれば海沿いで最高のオロロンラインもドン曇りの天気では気分はイマイチ。楽しみは食べること位しかありません。

また、昨夜から食事は充実して無かったので昼食を色々考えながら走りますが、

明るい空の割に一向に小雨が(出発から少し濡れるがカッパ着てません)降り続いています。
遠別町の富士見台道の駅でレストランに入って何か食べたいですが、

薄汚れたカッパ着たオッサンが入って来るのを考えると自分でも気が引け

小雨なので富士見台迄は持つだろうと思っていた矢先、
しかし無情にも雨は強くなり、後5キロですが迷う余地もなくカッパ着ます。

富士見台の とんがりレストラン で塩ラーメン大盛を食べます。ホタテの出汁が効いて美味しかったです!

その後は当然、手塩から道道106号をとおり、オトンルイ風力発電やら観ながら走りますが、この天気では全く気分が盛り上がりません。

2018北海道ツーリング 8日目 素材01 オトンルイ発電所にて

風も冷たく、昨年の今までで最も良かった状況を思い出して、そんなに贅沢は言えないかと。

稚内港に14時30分到着し利尻島行きの乗船券発売は15時40分から。

稚内で島に渡って給油したら高いんかな?そんなことを考えて、近くにENEOSへ給油しに行く。

信号待ちの途中、よく読ませて貰っているブログ※2 方のブログに似たカタナが横切って行きます。
その後、防波堤ドームに行くとカタナが止まっています。
ちょっと緊張しながら声をかけると、やっぱりそうでした。

実際お会いして、文章道理の優しい感じの方でした!

※2:自分だけのカタナをつくる

さて、その後はフェリーに乗ります。

乗船後、客室に入ると観光ツアーですごい数の乗客が乗り込む途中で、慌てて自分の場所を確保します。

まさかこんな形でブーツのハンディが出ると思いませんでした。

曇天の中、利尻島に近づきます。

完全に暗くなる前に鴛泊港に到着。

港のすぐそばの「うみねこゲストハウス」に到着。

部屋に案内され(ありがたいことに一人で部屋を使えるとのこと)でほっとしたところ、一つ問題が発覚。

夕食は宿の近くに島の食堂や飲み屋などが有るだろう、と考えていたのですが、お盆期間で一杯で入れなさそう(それだけキャパが無いという事のようです)。

歩いて10分程のところにあるセイコーマートは弁当類が売り切れだったらしい(朝の船でしか補給が無いそうです)。

という事で夕食難民覚悟でセイコマに行って、何とか食料を入手して腹を満たしました。

その後はほかの泊り客人と談笑、眠りにつきます。

9日目に続きます