fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

2018北海道ツーリング 7日目 帯広~三国峠~オロロンライン~初山別みさき台公園

今日(2018年8月14日)は初山別キャンプ場

帯広に3泊もしてしまいツーリング気分でなく観光旅行になっていましたが、

今日は走ります。

今日の大まかなルートは、帯広~三国峠~オロロンライン~初山別みさき台公園キャンプ場で道北まで行けばキャンプは出来そうな天気予報、期待してたどり着きましょう!

帯広ルートインを9時頃に出発し、何度も通った国道241号、273号で上士幌を抜け、

三国峠を目指します。

出発時にはカッパを着ずに済んだのですが、山に近づくにつれ雨!

今日も天気はあまり期待できそうにありません。

曇天&雨に全く気分は乗りませんが、せっかく三国峠を通るので動画をとることに。

2018北海道ツーリング 7日目 素材02 三国峠走行動画

案の定、峠の頂上はギリギリ霧の下でちた(霧の中よりまし!)

駐車場にこじんまりとしたレストラン?がありコーヒーのいい匂いに誘われて、1杯いただく。美味しく、また室内とマスター夫婦(多分)がいい雰囲気のお店でした。

三国峠の駐車場で出発準備をしていると、隣にバイクの若者が来たのでこれから進む層雲峡方面の天気を聞くと、雨は降ってないと!ちょっと安心して出発します!

が、トンネルを抜け程なくすると、一気に雨に降られます・・・・・

急いでカッパを着ます

上川あたりまで来て高速に乗り一気に北竜町へ!

(昨年も通ったのですが、その時は天気も良くした道を楽しんだのですが。。。)

向日葵を期待しての事です!

北竜町ひまわりの里は広大な敷地ですが、向日葵が満開になっていたのは4分の1位の面積で他は時期をずらして植えてある様ですでに花は枯れた畑でした。

それでも、もともと広大な土地ですので十分楽しめました!

2018北海道ツーリング 7日目 素材01 北竜町ひまわりの里

その後は日本海側に出るのですが、深川留萌自動車道も国道も通ったことはあるので、道道94号で抜けてみることとします。

若干不安もあったので峠に入る前にガソリンスタンドで通行止めとかなっていないか聞いてみますが、問題なし。

道路自体走り易くて交通量も少なく良かったのですが、天気が曇天の為今一気分が盛り上がりません。

留萌を経由して時間も押してきたので、初山別のみさき台公園キャンプ場を目指します。昼食は結局とることが出来ずじまい・・・

昨年訪れてロケーションの素晴らしさに、今回も泊まりたかった「みさき台公園キャンプ場」ようやく到着し、テントを張り、温泉に入り、セイコーマートの夕食!

優雅な夜を過ごしました。

帯広から350キロ、高速も使いましたが、久々に走りました!

8日目に続きます