fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

スマホをGalaxy Fold(初代)に変更しました

実は昨年11月中旬からGalaxy Fold(初代)に変更してました!

 

現行最新のGalaxy Z Fold2 5G ではなく初代です。

一昨年(2019年)にauより発売されたときには20数万円していたのですが、Z Fold2が発売されたからか中古で出回る様になってきましたので11万円台で購入しました。

それでも高いですが!

f:id:fishtail2017:20210112011045p:plain

 

1年以上も前からXperiaから機種変したい欲求は有ったのですが、先立つものの優先順位により我慢し使用していたのですが、いよいよ動作がもたつきカクカクし電話が鳴っても出れない!

これを経験し、変更することにしました。

 

思えばこのころから~よく我慢したもんだ!

 

また、脱キャリアも進めたい(少なくともキャリア縛りのある端末からは脱却する)とも考えており当初の第一候補は 海外版のDual SIM版 Galaxy Note20 Ultra 5G でした!

512GBのものでその頃14万8千円位だったと思います(高っけ~!!!)

カメラ性能とディスプレイ面積などを考えると一番惹かれるのですが!!

 

次に来るのはGalaxy Z Fold2 5G、(というか一番欲しくワクワクするのはこれだよなぁ、現実的値段じゃないので候補には入ってもいませんが、、、)でも、初代の中古ならNote20 Ultra よりも安いんだぁ~

と思い始めると、次の欠点を承知の上で購入しました。

 1.防水じゃない(バイクツーリングやキャンプに持って行くのに選んじゃダメだろ!)

 2.台数が出ていない機種のため、ケースや保護フイルムが心もとない

 3.カメラが3眼ではあるが2020年のハイエンド機からすると見劣り

 4.外部ストレージ非対応(まぁ512GB内蔵で大丈夫っぽい、Xperiaで200GB位までしか使用していないし)

 

しかし、何といってもこの大画面!これにつきます!

あと本来手段でしかないハズですが、パカパカ動作が新鮮!変わった感が有ります!

f:id:fishtail2017:20210112014317j:plain

ということで秋葉のフリー端末ショップで購入してきました!

付属品も箱も無く本体のみ、なおかつネットワーク使用制限有りのリスク盛り々品で、その分安く見た目的には非常に綺麗でしたので、こいつに決めました。

 

で、上記欠点の1と2の解決(リスク低減)の為にケースはヒンジの部分を含めて保護するものをチョイスしました。

 

 

 サブディスプレイ側です

f:id:fishtail2017:20210112015939j:plain

 

メインディスプレイを開いた状態の背面側

ヒンジを保護するため、メインディスプレイを開くと背面側では余長を吸収するために

がばっとせり出してきます。最初はびっくり、ガッカリしたのですが慣れれば問題無く、持ちやすくもなります。

f:id:fishtail2017:20210112020030j:plain

 

胸ポケットのあるシャツなどを着ている場合にはそちらに入れて、かがんだ時等に落下しても問題ないようにストラップホール付きケースを今まで使用していたのですが、

この機種のヒンジ保護可能なケースは実質このUAG製ケースのみですので、ストラップホールを生成するためこれも購入しました。

f:id:fishtail2017:20210112020935j:plain

 

USB端子部分からリングを覗かせるのがスムーズかと思いましたが厚みから断念、指紋センサー付近となってしまいますが顔認証を優先使用することとして横から出すことにします。

そのままではシール部分が大きすぎるので2周り程カットしますが、粘着力が強力な為大丈夫そうです。

f:id:fishtail2017:20210112020427j:plain

実は、購入後1カ月半程は↓の写真のUSB-C端子左側のマイク穴用切り欠きにストラップの紐を通して順調に使用できていました。

が、胸ポケットから落下時にこの切り欠きが欠けて落下してしまいました。

落下や敢えて首からぶら下げていたりした負荷から劣化が進んでいたようです。

 

f:id:fishtail2017:20210112021445j:plain

1カ月半でこれでは、2年程度はこの端末を使用したいので安全策をとることとし、現状に至ります。

 

f:id:fishtail2017:20210112022125j:plain

 

あとメインディスプレイには保護フィルムを貼る事に諸説有りますが、こいつを貼ってます。

f:id:fishtail2017:20210112022148j:plain

 

このフィルムは薄く(保護力としてはガラス系と比べ弱いと思われます)、パカパカしても現時点では問題はありません。

水貼りキットを使用しながらかなり難易度高かったですが貼れました。

防水非対応の端末にビチャビチャに濡らしたフィルムを貼るって...

 

ちなみにサブディスプレイも同じシリーズのフィルムを貼りましたが、このケースを使用するのであれば保護力のもう少しある物の方が良いかも知れないです。

爪を中くらいの圧力で当てても傷が後まで残ります。

逆にケースを使用しない場合、サブディスプレイの周囲は曲面で保護力のあるフィルムはこの局面に追随出来ず、端からはがれてゆくのをネット上で目にします。

 

とりあえず、2カ月ていど使用した周辺系のレビューでした。

1年以上も経過した端末ですので、有益な方はいないでしょうが。。。

 

のちほど撮影画像を使用した記事もアップしたいと思います

 

それでは!