fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

2018北海道ツーリング 2日目 北海道上陸

いよいよ本日(2018年08月09日木曜日)に上陸です。

17頃苫小牧東港に到着、当初この時間にでは何もできないので、苫小牧にビジホを確保していましたが
その後の予定を考え少しでも北上しておきたく、札幌にビジホを確保!
ま、結果的にこれは天候であまり役に立ちませんでしたが(以降の天候のため、苫小牧でも大して変わらなかった)

昨夜のフェリーでは(2018年08月08日水曜日)は25時頃から眠りに付こうとしたのですが、
俺の寝台はツーリストB で上段のためか、暑くて中々寝付けません!
多分2時までは眠りにはいれず、汗をかいてました

その後5時には秋田入港でアナウンスも流れたりで起きてしまい寝ぼけまなこで船内散策し売店で、バームクーヘンを買い朝食にします。
その後、横になって二度寝、少し眠れました!

秋田付近、だったと思います

日本海側は御覧の晴天、太平洋側もこうであってほしい!
午後からは太平洋へ入り、台風の影響を受けるので浴室は12時30分までとのこと
12時前に2回目の入浴をすませました。

昼食はレストランでホタテカレーにします。
昨夜もカツカレーを食べて、カレーが続きますがこれが一番食べたいと思ったメニュー

美味しくいただきました

その頃から太平洋側に近づき船が揺れはじめ、フォワードサロンで先頭を見てると、正に潮目、はっきりと波が高くなる海域に突入します。

みるみる海が荒れてきます
それでも、苫小牧東が近くなると揺れは収まりました(どうも予定時刻よりも早く着きそうで、時間調整のため減速しているのではと感じました)
ここからの眺めの好きです

1710定刻より10分到着迄はよいのですが、バイクはひどく待たされました(30分は待ったと思います)
ようやく甲板におり、甲板員からは早く出てくれと急かされ、バタバタとした上陸になりました。
いつもフェリーに乗るときにメットやカッパを客室まで持ち込むか迷うけど邪魔になるだけなので普段は持ち込まず、
甲板でカッパを着たりメットにカメラをセットしているので遅くなってしまいます。
今回のように明らかに到着地の天気も良くないと予想される場合は、持ち込んでも良いかも・・・

2018北海道ツーリング 2日目 素材01 苫小牧東港 上陸シーン

上陸後は宿、東横イン札幌すすきの交差点 へ行きますが、
国道36号線は片道2車線の道路ではあるけれど、流れも悪くも路面も舗装が継ぎはぎだらけで気を使います。
北海道では一番の幹線道路の割には、、、まあ初めてで夜、しかも雨という悪条件と流れの悪さからの疲れがから余計に感じたのだと思います。

休憩もなく札幌まで行けるだろうと考えていたのですが、3時間くらい?かかりました。
途中セイコマで休憩。初セイコーマートが予定外なものとなりました。

セイコーマートよしづか
ホテルに到着の遅れの連絡と入れます。あとバイクの置き場所があるかも確認し、何とか置けそうだが早いもの順で確約はできないとなる。急ぎます。

21時ころようやくホテル到着です。疲れた。
無事に屋根の下に止めることが出来ました。

東横インすすきの不釣り合いな位立地良いのでもったいないが、観光もせずに カップ麺で馴染み すみれ で味噌チャーシューをいただきます。

9月6日の地震の後の停電で札幌の中心地が真っ暗なニュースで出ていたあたりです
アツアツの味噌ラーメン、カップ麺と一緒だと思う。
当然美味しかったです。

疲れたのでその後、早めに寝ることにします

3日目に続きます