fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

2018北海道ツーリング 5日目 帯広滞在~ナイタイ高原~

このところ日本シリーズやら宇宙戦艦ヤマトの六章公開やらで、北海道ツーリングの帰還は何時になるやら~

では、前に進みましょう

今日(8月12日)はナイタイ高原
f:id:fishtail2017:20181104131011j:plain

世の中もお盆休みの中、8月12、13日と帯広滞在でお気楽モードでナイタイ高原への日帰りツーリングに
(結果的には帯広滞在は1日勿体なかったと思ってます)

11時過ぎて帯広ルートインをようやく出発
晴れて暑い、しかもかさばる革ジャンをせっかく持ってきたという事で着たため、余計に暑い
風は涼しいので走ればいいが、選択した十勝大橋から国道38号~241号のルートは流れが悪く、失敗。高速からすずらん橋から来るルールの逆走が正解だと思う。

途中昨日(11日)にも寄った上士幌バルーンフェスティバルを見るつもりですが、近づいても熱気球はほとんど飛んでません。

フェスティバル会場の航空公園の前を通るが、駐車場に入るとめんどいので寄らずに、
航空公園キャンプ場へ(今後使えるキャンプ場かチェック)。
思っていたよりテントサイトは広いかな?でもフェスティバル期間はかなり混みそう。
f:id:fishtail2017:20181104131244j:plain

他に目的も無いのでナイタイ高原へ向かう事に!
でも、進む方向の山には明らかに霧で出ます!止めるか迷ったが他に目的地も見つからず初心貫徹

案の定、霧であまり景色は見えません
全くと言うほどではないけど!

レストハウスに到着、よく写真で出ている、草原に石(岩)に座ってノンビリ出来る場所
レストハウスは3年位前に台風で崩壊したのは知っていたのですが、まだ建設し始めたばかりで、仮設での営業でした。

カツカレーが美味そう、戴きます。
f:id:fishtail2017:20181104131431j:plain
カツは柔らかく、ルーは甘めだけどスパイシーで、美味しかったです。
コーヒーソフトクリームもカレーの後にぴったり
f:id:fishtail2017:20181104131600j:plain

到着して少しすると、晴れ間も見えて、自分の日頃の行いの正しさを実感!

ナイタイ高原の走行動画を張り付けておきます。
レストハウス付近は霧ですが、後半は少し青空が広がってきます。

2018北海道ツーリング5日目 素材01~ナイタイ高原

帰りは、豊岡見晴らし台に寄って、終了
f:id:fishtail2017:20181104131726j:plain

5時間のショートツーリングでした


6日目に続きます
fishtail2017.hatenablog.com


前日(4日目)記事はこちら
fishtail2017.hatenablog.com