fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

久しぶりの帰省、その①

9月の4連休後半を利用して久しぶりに地元に帰省してきました。

東京駅朝7時頃発ののぞみ号に乗車するため前日は早めに寝たかったのですが、

前日は年に数回しかない夜勤(といっても自宅からのオンコールですが)に当たり

生活リズムがちょっと崩れたところの早起きでツライです。

なんとか目覚まし通りに起き上り、東京駅ではお弁当とお土産も確保出来ました。

朝日を浴びていればそれは神々しく見れたでしょう、富士山!

まあ、全景が見えるだけラッキーでした。

関東地方では曇りでしたが、西に向かうにつれて良い天気となりました。

乗車中に本日1日目(今回は2泊3日の予定です)の昼食に行ってみようかと目星を

つけていた食事処は予約が無ければ入れそうに無く、妹とLINEでやり取りしながら

明日なら姪2人も一緒できるという事で、車中から受け開始時間に速攻電話し、

予約確保成功です!!

福山駅に近づき減速し始めたころに東福山貨物ターミナルが見えてきます

実は7月にも帰省したのですが、その期間中に実は先日記事にしたEF66 27号機が55レで来ていた、なんてことがあり痛恨のミス(まあ、気付いたところで時間が有ったかというと無かったと思われるんですけどね)を犯していましたので、気になってみてみました!

よし、問題ない!写真を拡大したら117号機でした!

といっても、EF66 100番台も製造から30年、廃車も出始めているとかで、100番台だから何時でもとれる、訳ではありません。

そんなこんなで福山駅に無事到着!

1日目の日中は妹と母親を連れて、墓参りと昼食してのんびり過ごし、

早めの16時頃には駅前のホテルにチェックインしました。

さて、夕食は何にしよう、ラーメン店をスマホで探します。

本当は行こうとしていたお店ではない(本命としていたお店は、コロナ前には人気店だった様ですが閉店していました)が、なんだか行列も出来ているし”美味しんだろう”

「一丁」さんへ!

確か「チャーハンセット」900円だったと思います。

ラーメンが先に到着!見た目美味しそうですね!

食べてみると、油っぽぉ~、

マズいというほどでは無いが、美味しい!とはならない。

油が邪魔して麺やスープの味が舌に届かない感じです。

熱々なのはいいのですが…

ラーメンに遅れる事5分位でチャーハン到着(セットなんだからもう少し同時にきてほしいなぁ、同時でなくてもチャーハン先にしてほしい)

こちらはフツーに美味しかったです。

総じて言うと、「かまやつ」の方が全然美味しい、です。

「かまやつ」ってどこやねん、て言われそうですね。

さて、2日目の朝を迎えます、駅と福山城がすぐで、気に入りました。

今回のお宿はは「ベッセルイン福山北口」部屋をお城側と建物側とあり、少しお高くなりますが眺めのよさそうな、お城側を選択しました。

ゆっくりと朝食をとりに1階に下りてゆきます

料金からするとまずまずの朝食バイキング付きです

天気も良いし時間も有るので福山城に行ってみる事にします

お城ですので、曲がりくねった通路です

福山城福山駅の位置関係、ここまで駅とそこそこ立派なお城や公園が有るのって、

全国的に珍しいと思います。

観光資源として全く活かせてないのがオシイです....

石垣がいいですね!

福山駅、駅の北側にお城、南側が商業地

(昔の賑わいを知っているだけに、寂れた感半端ないと感じてしまいます)

天守閣が見えてきました!

大林宣彦監督の映画「転校生」で明美のお気に入りの男子と会うシーンで登場してます

天守閣に近づきます。

小学校の写生大会というのが有りました。

低学年の時だったと思いますが(もしかすると幼稚園の遠足かも)、この松の木に上って先生に怒られました。当時柵など無かったのでしょう。

立派な天守閣!鉄筋コンクリート造りですが....

この天守閣真ん前には↑の松の木に登って怒られたのと数年しか違わない時期には

大きな桜の木が並び立っていてそこで家族で花見をしました。

今考えるとスゴイところでしてますね。

天守閣を斜めから

さて、今日2日めは昨日のぞみ号車中から予約した、尾道の素晴らしい眺めのカフェ

での昼食がメインです。

長くなりましたので、その②に続きます