fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

田端運転所にて


この週末は遠出もせずゆっくりと過ごしました。

 

用事で山手線に乗り田端運転所を見るとEF81-81号機が外に出ていましたので、

寄ってみることに!

 

到着すると、EF81の81号機、98号機,133号機にEF65 1103号機、DE10もいて大漁です!

f:id:fishtail2017:20211212155204j:plain

81号機の両エンドに連結されていましたので丁度よい角度で面を拝むことはできませんでしたが、EF65 PFとの面合わせは良かったです。

 

f:id:fishtail2017:20211212155535j:plain

 

もう一枚

f:id:fishtail2017:20211212155558j:plain

 

田端運転所の車両は何時も綺麗に磨かれて、旅客会社といえど出番の減った機関車たちをこの状態で維持する事の大変さを想像すると頭が下がります。

f:id:fishtail2017:20211212155632j:plain

昨今の旅客鉄道会社の経営環境を想像するとこの先を危惧してしまいますが。

尤もレール輸送などは機関車不要となってしまい運用面でも楽観できませんが。

 

希望としてはJR東は撮り鉄需要を収益に結び付けることを模索する意思が有る様で、

そのあたりうまくいってくれると良いのですが。。。。

現在立ち入り禁止としている撮影場所(JR資産の)へ入場料支払うことにより人数制限をしたうえでの立ち入り可能とするなど、需要は一定数有るかと思いますね。

大きな収入に結び付けるのはなかなか難しいとは思いますが。

f:id:fishtail2017:20211212160712j:plain

 

さて、現在最も気になるのはEF66-27号機の今後ですね。

12月8日に吹田機関区にもどりましたが、検査期間が迫っていたとするならば本来は

検査期限切れ前に吹田に戻ってこれる運用予定は間違いないでしょうから、

稲沢で何らかの故障が発生したのも可能性が高そうですね。

 

ただ、Twitter投稿を見る限り、治す努力はされそうですね。

軽微な故障で有ることを祈るばかりです。

 

それでは!