fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

第20回国際鉄道模型コンベンション

この週末はクソ暑い中、国際鉄道模型コンベンションへ行ってきました!

f:id:fishtail2017:20190818005857j:plain

 

その前に、Blackmagic Pocket Cinema Camera 6K(BMPCC6K)が展示してあるシステム5さんへ!

f:id:fishtail2017:20190818005841j:plain

まあ、BMPCC4Kと触る分にはほとんど変わりありません!

重さが4Kよりも200グラム近く重くなり、違いを感じると予想していたのですが、

4Kと同様デカイ割には軽く感じました。

欲しいですけどね。。。。EFマウントのレンズなんて全く既存資産が有りませんし、今マウントを何を選ぶかは2年ほど業界勢力図を見定めた方がよさそうな時期だし。。。

 

で、システム5さんを後にし、国際鉄道模型コンベンションが行われている東京ビックサイトに向かいます。

途中、久しぶりにココ壱番屋でカレーをいただきます。

f:id:fishtail2017:20190818005922j:plain

ビーフカツカレーに野菜トッピング

 

豊洲から、ゆりかもめに乗り車窓は良い景色が続くので写真を撮りたいと思いましたが、窓が潮とホコリで汚れているので、パスします。

程よく時間がたった(涼んだ)ところで、東京ビックサイトに到着です

f:id:fishtail2017:20190818010245j:plain

 

入場券を買ったところで、19時までと思っていたのが18時迄であと、1時間45分しかありません。

まあいいか。。。今日は、ここ数年、鉄道模型からは足が遠のいていたリハビリのようなものなので、何も買うつもりも有りませんし。。。

 

今回見たいと思っていたの(そんなり強い思いではないです)は、ジオラマです。

老後の楽しみにジオラマ制作を考えています

(そろそろ、基礎知識やら基礎制作を始めたいとは思うのですが・・・)

f:id:fishtail2017:20190818010556j:plain

街並みを作りこむのは大変そうですが、労力をかける価値がありますね~

 

車両自体はどうしても欲しいものが発売されるときに購入をしていたのですが、自宅でお座敷レイアウトを広げて走らせる度に臨場感が欲しいと思うようになっていました。

俺が好きなのは、ブルートレインなど花形や幹線貨物の長編成となりがちなものの為、ジオラマにするのも大変ですが。。。

f:id:fishtail2017:20190818011125j:plain

やっぱり、鉄橋は外せない、ですね~

 

f:id:fishtail2017:20190818011318j:plain

車両基地も。。。これは、いろんな車両を走らせるためには必須スペースでしょう

 

f:id:fishtail2017:20190818011424j:plain

車やバスなど鉄道以外の動くもので、風景全体が活きている感も出したいですね!

 

いままで2~3回このコンベンションに訪れたことが有りますが、正直以前の方がもう少し見ごたえあるジオラマが有った様な気もしますが、刺激をいただきました。

 

f:id:fishtail2017:20190818011607j:plain