fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

1985年夏、伯備線その2.訂正記事(クモニ143)

先日中学高校時代に仲良くしていた友人と久しぶりに電話で長話しました。

その中で、当ブログの過去記事に指摘を頂きました。

彼の鉄道への博識は当時のまま健在で、恐れ入りました!!

 

その内容はというと!この記事中の!

 

この写真の車両に関する内容です!!

俺はこう記載していました、正しいとも想像していました。

ー ー ー ー 誤 記 載 内 容 ー ー ー ー

この頃の国鉄山陽本線では普通電車の本数を大幅に増やす為に、編成の長かった115系の中間者を先頭社改造していたと記憶しています。これもそういった車両なのかとは思うのですが、改造先頭車ももう少しまともに先頭車らしくあり、ここまで改造車とわかる平面的な断面のものは記憶になかったです。

尤も、ありふれた115系湘南色に当時は興味無かった、という事も影響していそうです。

ー ー ー ー ー こ こ ま で ー ー ー ー

 

しかし、そもそもこの写真の車両は「荷物車」でお客さんを乗せる115系車両を先頭車改造した物ではなく、荷物を載せる為に最初から新製された車両という事を37年経過して初めて知りました。

 

詳細は下記参照でお願いします

国鉄143系電車 - Wikipedia

 

山陽本線ではこの当時EF62が牽引する荷物列車が走っていました。

まさか、荷物電車が伯備線を走っているなんて全く知らなんだ。。。。

 

それでは!